昨日は新年会

世田谷の友だちの家で新年会。

女4人。16歳からの友人関係だから50年近く途切れることなく続いている。

学生時代から結婚した頃、子育て時代、それぞれの家での集まり、一緒に料理をしたり、食べたりしゃべったり。

また食べながらおしゃべりそして何かつまむ。お口が忙しい集まりだ。

腕組王女の展覧会には何とか都合をつけて見に来てくれたり、個展の手伝いをしてくれたり、一緒に作品の搬出、搬入の手伝いをしてくれたり。

それぞれの人生をも一緒に味わい、出来るところで助け合い、女同士の友情も馬鹿にしたもんでもない。

若い頃は先の人生がどんな風に展開していくのか全然見えなかったが、通り過ぎてみれば、こうなっていたのだ、私たちの人生は。

死ぬほど恐ろしい目には合わなかった。

目を見張るほどすごいことも起こらなかった。

期待したほど金持ちにはならなかった。

でも、泣くほど不幸な目にも合わなかった。

ま、ほどほどの人生だった、今日までは。

それがすごく有り難く幸せなことだとこの年齢になるとわかる。

O子は介護で今は大変だし、F子は夫を亡くしてから15年ぐらい経つだろうかやっと静かでゆったりハンサムな孫のお世話でもうじき小学校に入るそうだ。

M子は王女と気性が似ているところが有って何の話題も解かり合い易い。
絶世の美女だった彼女は今は全然とがったところが無い。いい人になってしまった。

今回来られなかったKさんは年末に母上様をなくされてまだ、田舎に行ったきり。

どんな今年が待っているのか、気を引き締めて行こう、どこに魔物が潜んでいるかもしれないから。

本年もよろしく!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック