葉物、青物が無い

茨城県に住んでいると農作物の豊富なことが嬉しかった。

今回の東北関東大震災までは。

大地震と大津波は自然災害だが福島原子力発電所の崩壊とそれによる放射能汚染は人災?

海も大地も川も地下水も放射性物質とやらで、汚染が徐々に広がっている。

畑の農作物も、お店に並んでいたとしても買いづらい。



今朝の朝食:    玄米・味噌汁(豆腐、ワカメ、エノキダケ、人参、ねぎ)・カレイの煮付け(アメリカ産)・しょうがのフリカケ(福島産だから、買い置きが無くなったらおわり)・塩さけと酒粕の練り煮

昼食:    シーフード・トマトパスタ(トマトの水煮缶・冷凍魚介)・コーヒー
       クルミのクッキー2枚



冷蔵庫の野菜室は人参、きのこ類、リンゴ、そして玉ねぎにじゃがいもだ。

実はキャベツは買ってあるのだが、なんとなく躊躇してまだ食べていない。

だいたい何にでも玉ねぎを使う。

ポリタンクに3月14日に汲み置きしておいた水は(飲料水に使うとも思わず)、放射性ヨー素が8日間で半減するので、今は飲み水に使っている。

おいしい、いい水を買って贅沢に使っていた頃が懐かしい。

ぱりぱりのサラダとか、青菜のお浸しとか、野菜たっぷりの鍋物とか食べたーい。

でもお贅沢は言わない。 パンドラの箱のふたは開いてしまった!我慢の時代に入ったのね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック