懐かしい銀座の「煉瓦亭」

友だちと銀座の2つの展覧会を回って、夜6時からの銀座3丁目の日本美術家連盟ビルのクロッキーの会に行った。


5時ごろチョットは早めの軽いご飯を食べようと懐かしい銀座3丁目の「煉瓦亭」に行った。

画像


たぶん、3,40年前に行って以来だと思う。そのとき「ビーフシチュウ」を食べたことを思い出した。

画像


道路からの店構えも変わっていないようだ。創業明治28年の看板。

その明治時代の味かもしれない、「元祖オムライス」をいただいた。

やさしいお味で軽めでお腹にちょうどいい。

煉瓦亭からデッサン会の会場まで目と鼻の先。

美術家連盟ビルの1階に「ギャラリー青羅」があって、デッサン会の人がグループ展をやっていた。

前日の鎌倉歩きの翌日なのに9時までびっちリクロッキーデッサンをして、描くと心がスーッとするから不思議と疲れが取れる。

お城に戻ったのが10時半で帰りの電車のつなぎがうまくいった晩でした。



報告:

 先週の体調不良で六三除けをしたことを書きましたよね。昨日はちょうど1週間たってお線香を7本お上げして、御礼をいたしました。
六三さまにお願いした日の午後に肩、腰、腿、すねなど左半身の痛みが取れました。
左横腹のズ―ンズーンも取れました。翌日は左足の赤い発疹が半分以上引きました。
6日目に完全に発疹が消えました。皮膚科の塗り薬の軟膏も3回ぐらい塗ったけど。
ご心配をおかけしました。もう若くはないんだと思いましたね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック