安静に

「蜂窩織炎(ほうかしきえん)です。1週間ぐらい安静にしてください」と医者から言われた。

昨日は銀座の展覧会の搬入で絵を二点運んだ。

新橋駅から銀座6丁目までの歩きの長かったこと!

足腰がずっしり重くてノロノロ歩いた。

風邪ひいたかな?

5時からのギャラリーのオープニングパーティーは不参加だ、でも友達2人呼んじゃったから帰れないなー。

午前中に展示はおわったら昼過ぎに友達2人が早めにきてくれた。

もう身体のふしぶしが痛い。

でも8丁目の「八丈島ゆうき丸」でランチだけした。

こちらから呼び出しておいてそこで失礼したよ。

やっとお城に戻ったらバタンとベットに倒れこむ。

右足が重い。熱が7度ある。これはもしや噂に聞く「蜂窩織炎」?

リンパ浮腫の人がかかるという、怖い感染症?

今朝すぐに近所の医者に行ったら「専門医に行ってくれ」と言われた。

専門医は新宿だ、遠い。

しかし緊急電話ですぐ診てくれるというのでウンウン言いながら西新宿に行った。

初めての蜂窩織炎だ。

風呂でのアカスリが原因か?足の爪の切りすぎか?

細菌がリンパ液に入って脚がむくんで熱を持って赤くなる。

抗生物質の薬の投与と氷で冷やして安静にする。

「でも先生、ここまできたからには帰りに画材屋に寄りたいのですが」

「とんでもない!真っ直ぐお帰りください。熱が下がらないと入院ですよ。」

「でもユックリ安静にしてられません。絵を描かなければ!個展まであと一月なんです。」

「ではせめて2,3日寝ていてください。」

という具合の腕組王女の本日でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まき子
2019年03月19日 19:15
 たいへんだねぇー 免疫も落ちちゃったんだね。大事にね。 一寸休むの そうすると寝た分パワーが出て
遅れも取り戻せるよきっと。 早い回復を祈ります。
2019年03月20日 14:06
ありがとうございます。1日寝たら今日水曜日はだいぶよくなりました。4ヶ月で4kgの体重減はどーってことあるんだね、免疫力には。