この記事のコメントの書き方

散々にコメント欄がどこにあるか探した。

記事の右下にもやもやマークがあるが、それはコメントを出したら数字が動くだけの仕掛け。

コメント欄は記事を読み終えてカーソルを下にスクロールすると出てくる。

名前と(メルアドは書いても書かなくてもOK)コメント書いたら「書き込む」をクリックする。

もやもやマークの数字が0から1になる。


夏祭り終わる

昨日台風6号が三重県に令和発上陸。

今日のお祭りはどうなるのかと思っていたら熱帯低気圧に変わって雨も風も影響なかった。

急に気温が上がった午後4時には祭りのお神輿(担ぐ人がいないので、車に乗せられて)がお通りだ。

近隣の住民が三々五々通りに集まって、お賽銭箱を担ぐお兄さんにお賽銭を投げ入れる。

町内の役員たちは半被と提灯を持って各町内をつないで守りに着く。

こんな時でもないと隣近所と顔を合わせることも少なくなった。

立つ、歩くも不自由になりつつある老人たちと新しく越してきた若い家族で世代交代が進むが、以前のように交流がないのでどこの誰だかわからない人が多くなった。

祭りが終わると、1週間出しておいた祭り提灯をしまうので、ホッとする。

そろそろ梅雨明けか? 早く梅干しを完成させたいが。


運動の順序

ジムで筋トレを初めて8ヶ月。週2回をきっちり守っている。

体年齢が78歳だったが75歳になった。

体脂肪など諸々がすこし改善されているが、基礎代謝量が1420が1370と落ちた。

みるみる改善されているわけではないので若きトレーナーに聞くと、マシーンはもう少し負荷を掛けてやるように。

腕組み王女は最初に教えてもらったのは、有酸素運動で心拍数を110〜120ぐらいまで上げて、それからマシーンで筋肉を鍛えるとういもので、守ってやっていた。

今日は、「そのやり方は老人向けです。本当は自転車漕ぎなど10分程度やったらつまり体が温まったらすぐに今までより少し負荷を強くして、筋トレマシーンで筋肉を鍛える。そのあと有酸素運動つまりwalking machine や自転車漕ぎなどで脂肪を燃やす運動をするのが正しい。」と言われた。

二人のトレーナーが同じ意見。

じゃあ入会したとき教わったやり方は違うの ?

週2回は筋肉が落ちるギリギリの回数らしい。

あと1回増やして週3回の筋トレがいいらしいのだが、運動嫌いの王女はやっと2回行けている。

朝のwalking のあと週3回のジム通いは、それだけで1週間が終わってしまう。

日曜日は全てをやめて自由なダラダラの日が楽しみだ。

そしたら、そのお休みの日はダラダラをやめてショッピングに出かけるとか公園でサッカーをするとかプールで遊ぶとか温泉にでも行って体を使ってくださいとドクターに言われた。

決して何もしない日曜日ではいけませんって。

それではオリンピックのスポーツ選手のようじゃないの。

デブ外来のスポーツドクターにもこの調子で元気な70代を通り過ぎ、いい80代が迎えられますし、80代が元気だと90代も元気でいられます、と言われた。

そう元気な老人ってどうなんだろう、怖いね。



庭が明るく


もさもさの庭が植木屋が入って明るくなった。

毎日雨や曇りだったが、今日は午後から晴れたせいもある?

庭師には去年剪定を頼まれなかったので・・・の恨み節。

毎年決まった時期に剪定の注文くださいって。

庭のこと注目していないから2年ぐらいはすぐ過ぎちゃうんだ。

「はい、はい、これからは気をつけます。」

庭が明るくなったら雑草の伸びが目立つ。

8月のお盆には多くの泊まり客があるというのに、この雑草どーする?

梅干し作りも今年は散々だった。

また梅雨明けしていないが、とりあえず梅を樽から出して干した。

明日からまた雨のようなので、取り込んだらもう一度梅酢の樽に戻して軽い重しで梅雨明けの安定した天気まで待つ。

今年こそ三日三晩の梅干しを外でしっかり乾燥させて美味しい梅干しを作りたい。



ブログ不具合

新しい写真がペーストできない。

フォトアルバムから貼り付けていたが、今はブログ内の「画像の挿入」に入ると、1週間ばかり前の写真が10枚ばかり載っている中から選ばなければならない。それらが古い写真で、今撮った写真が出てこない。

どーなっているの?

何しろウェブリブログは使いづらくなった。

スマホから書き込むと、投稿したあと文章直しに気がついても、戻って編集できないから誤字のままになってしまう。

いまPCからブロッグっているがこの文章も編集画面が無いのか?でもお直しできないってことないだろうな。

なにしろ、ウェブリブログはやりづらくなった。


大汗

顔の特に頬っぺたの辺りから汗が噴き出す。

せっかく塗った日焼け止めも流れ落ちている。

歩きながらサングラスを外して、帽子の下からおでこに、おでこから目尻に流れる汗を拭き取る。

もうずーっと日が出ていないが、蒸し暑いから汗の量は大量だ。

戻ってからシャワーで流して、濡れまくった衣類を洗濯する。

涼んでから次のトレーニングウェアに着替えて、昼近くにジムに行く。

また、walking machine で大汗。自転車漕ぎでもっと大汗。

筋トレマシーンを決まったパターンで6、7種類でまた汗をかく。よくも出るもんだ。

さて、最後のダンベルは大型扇風機の前でやったので、大丈夫。

今日はジムのクーラーも強めに入っていたのだが。1日に何度もシャワーに入ることになる。

そして料理すると、頭、顔、首からぼたぼた汗でタオルを巻かなきゃいられない。

夏は誰も訪ねてこないで。人には会えない姿だ。

去年の今頃は38度とか39度の暑さで、それから比べると今年は低温なのだが、それでも暑い。

異常気象だね。

自家(他家)菜園

walking の帰りにマツモト屋のお姉さんに呼び止められた。

彼女が育てた自家菜園の野菜をくださるという。

お姉さんと心の中で呼んでいるが腕組み王女より年下だ。

マツモト屋は子供相手の駄菓子屋だが毎日は開いていない。

店と住まいの南側に広い庭があって、たくさんの野菜を自分用に育てている。

今日は、美しいきゅうり、ピカピカのナス、ピンクのみょうが、青々したシソの葉、チェリートマトをいただいた。

オクラも何も(いろいろあって忘れた)栽培しているんだって。ひさしに網に入れられたオニオンがたくさんぶら下がっている。

美しいひまわりも惜しげも無く切ってくださった。

おねえさんは現役時代はたぶん世界を股に仕事をしていた人だとおもう。

だって、この辺の人とはどこか違うもの。






八重洲地下街

水道橋の肥満外来で、良い感じで体重落ちてます、メタボで無くなりましたと言われた。
8ヶ月通って4kg減では焼け石に水のような成果だ。

来月までにさらに1kgへらす。それにはお菓子を止めること、ユックリよく噛んで食べることを約束させられた。

昨日はデブ外来のために念のために昼食抜きで行った。

次の京橋のギャラリーで5時に友達と落ち合った時にはもうお腹すいたー。

6時に八重洲地下街に入って何か食べようと寿司やの「築地すし好」に入ってまず生ビールだ。やれやれ。

昨日は30度ぐらいまで気温が上がって暑かったし。

寿司は美味しかったから場所を覚えておこうと思ったって、八重洲地下街は網の目のような複雑さだ。

すし好は八重洲地下街南1号外堀地下2番通りというところに有る。

長い番地だ。

なんでも揃う。300円ショップで携帯カメラ用の自取り棒を買ったらコードをつなぐ先の部分を買わないと自分のアイフォンに接続できない。

するとその先に携帯サプライの店があった。便利。

コーヒー豆を買いにKALDIもあった。

なんでも揃う、べんり。

地下街から外に出なくても生きていけるじゃん。


原田マハさん残念

4回目の直木賞候補だが、受賞ならず、残念。
今読んでる「翼をください」も、長いけどあっ!っという展開でよく調べられていて面白い。

楽しい本、興味を持てる本を見つけるの難しい。

それにたっぷりの時間が必要だし。




ストレッチ棒

5njEdqe3T3WVtf5gPLFr9Q.jpg


これが肩甲骨はがしスティックなるもの。

肩がすこーし軽くなる。

(ブログに写真を貼り付けるのが、煩雑な方法になってしまった。以前のように簡単に写真が付けられないものか?ウェブリブログさん?)


スマホから記事投稿

iphonから記事投稿出来るようになったとPCに出ていた。
tryする。

外が雨で孫達はお城の中を駆けずりまわって大暴れしていたが、ひとまず帰った。

殿下は本日定期演奏会が隣町のホールであるから留守。蛇足だが人気の演奏会なのだ。

さて本を読む。原田マハは直木賞の候補になっているらしい。

iphonからのブログ投稿アプリはまだテーマ設定や文字装飾が出来ない。

一番困るのは文字間違いや文章変更したくても、編集画面が無くて直せないんだ。

少し変でもスルーして下さい。



中国製食品用ラップ

いよいよ梅漬けに赤紫蘇を漬け込む時期がきた。

スーパーで今年はあまり赤紫蘇を見かけなかったが群馬産の赤紫蘇を見つけて6袋買った。

塩で揉んで赤紫の色を出して梅漬けに加えるのだが、6パックのうちの1パックが使い物にならないほど痛んでいた。

スーパーの電話したら、取り替えてくれるというが今日はまた車を出してスーパーまで行く時間がない。

品物を取り替えに来て欲しいといったら、すぐに副店長が綺麗な赤紫蘇1袋を持って謝りにきた。

傷んだしそを返して良品を受け取ったら、「電話代」と称して食品用ラップと書かれた50m巻きを1本よこした。

見たことないラップでよく読んでみたら「中国製」と書いてある。

やだ、食品をラップするのだから日本製でなきゃやだ。

ネットで調べたらほとんどの中国製のラップは毒性があって問題になっていると書いてある。

くわばら、くわばら。

ちなみにいつも使っているサランラップは「日本国製」と書かれている。よかった、日本人で。



友情について

アイフォンのウェブリブログの投稿アプリからはどうしても投稿できない。

長時間の電車内での書き込みが出来ないとなると、新鮮な話も古くなる。

なにしろやたらと使いづらくなってしまった。

今日は「友情について」書こうとしていたが最初に文句が出てしまった。

友情につながる話だが、先週友達が集まって、評判の整体の話題になった。

良い整体の先生がいるので、そこに行ってその結果が良かったら腕組み王女も肩痛、若干の腰痛をなおしてもらおうとおもったが、友達は施術を受けて2割ぐらい良くなっただけという。

その友達に全幅の信頼を寄せているから、納得して王女はそこには行かないことにした。

そして彼女の存在が突然「揺るぎない信頼を寄せている友だ」と思ってしまた。

彼女の話し方、声、まっとうな考え方もいいな。

腕組み王女には揺るぎない友達が何人かいる、素敵じゃないか。

会えなくても、いつも安心して友情の絆が結ばれていると思えることは幸せなことだ。

お互い何から何まで知っているわけではないが、少女のように友情が信じられ、たぶん相手もそうだと確信できる。

広い地球の中で、長い人生の中で道に迷わずぐんぐん自分の道を突き進めるのはそういう大きな愛に包まれているからだ。

だからギスギスした時代になっても、さりげなく普通に人に優しくしよう。


ブログに手間取っている

毎日記事を書いていたが、どうしても貼りつかなかった。

書きたいことがいっぱいあったがうまくいかないでイライラしていた。

まず今日は友達が教えてくれた「ストレッチスティック」なる肩甲骨はがしの棒が来た。

写真が付かない。

骨を丈夫にする雪印メグミルクの「毎日骨ケアMBP」なる補助食品の飲み物。骨は用心に越したことはないからさらに強くする。

今日は他の友から電話で腰痛、首痛などが1回で治る整体に行って、だいぶよくなったと知らせあり。

でも、2、3日後には完全に良くなっているとの先生のお話なので、あと2、3日したらどれほど良くなったかまた電話くれるとのこと。王女も若干腰が痛い感あり。

この年齢で最強のボディでどうしようというのか?




やってみたけど

ブログのタイトルデザインのテンプレートだけ以前の「近未来」に戻せた。

文字が小さいのが直せない。

1ページに過去ブログ3件だけ表示するようにしてみた。

さて写真はどのように張り付くのか試してみます。

uploadphoto_20190623125831.jpg

ブログで大規模メンテナンス

無料のウェブリブログで大規模メンテナンスが昨日あった。

書き込もうとしたらうまくできないし、フォームも変わってしまった。

無料だからやたらと広告が入ってうるさい。

iphone だとその広告が消せない。

いつも何の考えもなく思ったことをブロッグっているが、フォームが変わるともう投稿の仕方がわからなくなってしまうのだ。

バージョンアップされたのかもしれないが勝手が違って、なにか書きづらく以前が懐かしい。

この際抜本的にタイトルから変えたいが、10年ぐらい前の記事はどうなるのだろう。

どこが改善されたのかわからない。 ? ? ?



女子talk

都内、友人宅にお呼ばれ。

女子5名で食べる、喋る、または飲む、打つ、買う。

最近の本の話、見た美術展の話、不思議な体験の話、夢の話、前世の話、食べ物の話、料理の話、体調の話、いい整体の紹介、家族の話・・・・色々な話。


6時間以上話してもう夕方6時だ、帰らなきゃあ。

楽しかった。友達が焼いてきたシフォンケーキも最高だよ。

こうして何十年もお呼ばれしたりされたり、また元気で会おう。


湿度100%

朝から暑い。

滝の中をくぐってきたような大汗でwalking から戻る。

トレーニングジム内でまたも大汗。頭からも流れる。

キッチン仕事で、汗、汗、汗が目に入る。

湿度100%だとテレビが言っていた。

九州は大雨。