いい香りのフレグランス

気分がパーっとしない時にいい香りのフレグランスが届く。

あー、いい気分だ、パリのホテルと同じ匂いだ。

金銭のこととか、年齢と体調の不具合のこととか、どーでもないバッドニュースとか、世界中の諍いタネとかのことを忘れて、いい絵を置いてワクワクする本を読んで、好のみの音楽を流してお花を飾って好きな人のことを思って、そうだ!ワインでも飲んで楽しもう。

楽しいことはどこにでもある、さて明日は何が起こる?


コバエ発生

やだ、やだ、食卓テーブルにも、コーヒーテーブルのあたりにも、もちろんキッチンカウンターや流しに小さな羽虫?昔はショウジョウバエって言ったかな?又はコバエがこの2、3日急に飛んでる。

素早くて手で叩いて潰してもどこから湧いてくるのやら、湿度と気温の高さにも関係しているのか?

キッチンの流しや生ゴミの処理、水気をよく拭き取りなどいろいろやっているが。

コバエホイホイも2個置いているがほとんど取れない。その上効き目はひと月だ。

インターネットで調べたら、良く効くコバエトラップの作り方というのが出ていた。

カットしたペットボトルに水100ccぐらいいれて、さらにそばつゆ2,3滴と食器洗剤ひと垂らし入れて置いておくと匂いにつられてコバエが取れるというもの。

昨日からやったが、取れた風にも見えないがコバエは少なくなった。

今日も台風は過ぎたが気温が高く、閉め切ったお城は冷房ガンガンでコバエを見つけては殺している。

何しろ天気がおかしい所為だろう。


お盆終わり元気

台風10号が西日本に上陸して、お盆の客も2泊で大急ぎでそれぞれお帰りになった。

静かで涼しい日常に戻った。

8歳と6歳の孫だけ二人を預かってと言われたが断った。

親も一緒ならOKだけど。

とても活発な子供を見る余力はない。暇で無職の老人だからといっても、自分のお世話で手一杯だよ。

若い親も歳を取ればわかる。

元気そうに1日過ごしていても9月になれば74歳の腕組み王女だ。

まず自分の体を維持していく! 自力で生きることが目標だ。

次に絵を描く、ご飯を作る、それから周りの人に料理を振る舞う、that's all.

暑い夏もおかげさまで元気。


































台風10号

時々ザーッと雨。雷の音もする。


約2組の客がお帰りになった。


まだ台風10号は四国の南にあって、上陸は明日15日らしいが、大型なので関東でも影響が出てきた。


お盆

栃木の田舎のお寺に親戚の新盆で出かけた。

立派な本堂に50家族以上が集まって新盆会があった。

この1年間で小さな田舎町の一つの寺でさえ50人以上の人が死んだんだ。

午後になってヘベレケ城と腕組み城に7人のお客人が集まった。

久しぶりに飲めや歌えの宴会で仏様もそういうのが大好きだったから、きっとお喜びだろう。

月の王子には「インスタグラム」や、PCのわからないところを教えてもらった。

常と違って若者がいるお城って楽しい。エネルギーの塊の孫たちは目を見張る速さで成長している。