家仕事

ガラス磨き、車掃除、玄関まわり掃除、ガレージ掃除など滅多にしない仕事をした。

今日は午前中外に出たら風が吹いているし、気温が若干低い?

台風10号がゆっくり西向きで来るので、関東地方のお盆は天気は大丈夫そう。

一族の中で新盆が一件あり。8,9人の泊まり客で明日からお城はごった返す。

せめてお客の準備でお掃除したのだ。

今日だけ静か。

首掛け扇風機又はスポーツ・ネック・ファン

mwf97+j2Rr6XmV8aeX+zdA.jpg


これは首に掛ける扇風機だから手が自由になる。

風量は弱・中・強と3段階で、丸いファンの部分は自由に方向が動かせる。

充電はパソコンから3時間ぐらいで「弱」の風なら12時間もつという触れ込み。

値段は2699円。

しかしこう猛暑だと空気自体が暖かいから風は確かに顔に当たるが全然涼しく感じない。

でも、異常で今まで経験したことが無いような高温だから何をやっても冷房の部屋にいる以外無理だ。





郵便料金の変更

10月1日からまた郵便料金が変わる。

今度は封書が82円から84円に、ハガキが62円から63円に。

常に切手をたくさん買っておくから以前の平成26年までハガキの50円切手も80円切手もまだたくさん手元に残っている。

平成元年から 封書が62円、はがき41円
平成6年から  " 80円、 ” 50円
平成26年から  " 82円、 " 52円
平成29年から 封書据え置き、 " 62円
令和元年は   封書 84円、 ” 63円

だから今ではハガキを出すときは50円切手と10円切手と2円切手を貼って投函していたが、そこにあと1 円切手も貼るということだ。

80円切手の買い置きもたくさんあるから、お手紙には80円+2円切手にしていたが、今度はさらに2 円切手追加。

手紙やハガキをたくさん書く人は綺麗な切手が出ると郵便局で多めに買うよね。仇になるね。

展覧会のDMを出すときのために多めに買ってある切手も今ではハガキの切手面がいっぱいになる程細かい切手を何枚も貼らねばならない。

郵便事業が大変なのはわかるが、それにしても半端な切手の値段だ。

それとも手紙やハガキはもう古いのか? 


首掛け扇風機

気温が高いので、常より1時間早くwalking を始めているが、滝のような汗。

首に柔らか保冷剤「ひえ〜る」を2個巻く。でも30分ぐらいで温まっちゃう。

氷の入った麦茶のクールボトルを持って、扇子で風を送りながらUVカットの帽子と日傘をさす。

でもこの暑さには歯が立たない。本日もこのあたりは37度だ。

全身ずぶ濡れ状態で1時間半のwalk だ。

今日は手を使わない首にかける扇風機というのを見つけたので注文した。

明日来る。

最近小さなハンド扇風機で顔に風を送っている人をよく見かける。

首掛け式の扇風機は2個のファンがついて風の向きを自由にできるらしいし、一番は手に持たずにすむ。

今日注文して、明日来るのは便利。



花火大会

花火.jpg


年に一度の花火大会だがこのブログでは写真が貼り付かないので、去年の写真を貼ってみた。

スマホからは「写真添付」は出来なくなってしまった。

ウェブリブログの大規模メインテナンスから1ヶ月、まだまだ混乱中でとても書きづらい。

危ぶまれたおキクさんとサダオさんのご夫婦はお店の前に縁台を出して花火を見られた。

腕組み城は久しぶりの宴会で花火が始まってしばらくしてからお向かいのおキクさんたちと合流した。

今年はかなり派手な花火でなかなか(許せる)だった。

通りをぞろぞろと歩く浴衣姿の若者たち、特に浴衣でネックレス、ブレス、ピアスで髪は金髪なんて男子が多くて今年は目立つ。

変わった。






高温でなんでも乾く

洗濯物は夕方干しても2時間ぐらいで乾く。

今日は昨日より暑く38度ぐらいあった。

外は熱風で焚き火にあたっているような火照りを感じる。

軒下に吊るしたたまねぎなど大丈夫だろうか?

さて今日の仕事は一つだけ。

腕組み王女はwalking と筋トレのジムへ。

腕組み殿下の仕事は、タイヤの交換へガソリンスタンドへ行くこと。

腕組み王女の車のタイヤが今月から値上がりするので先月中に交換の予約して今日取り替えてもらう日だ。

ほとんど市内の買い物ぐらいに使っているだけで走行距離は少ないが、5年経ったらタイヤの寿命なのだそうだ。

ついこないだ新車を買ったと思ったらもう5年が過ぎたんだ。


最寄りのガソリンスタンドで交換してくれて、工賃と消費税込みで値上げ前の値段だって。

暑さで外に出るのも嫌で腕組み殿下が車を持って行ってくれたが、ガソリンスタンドに立つ小さな小屋のような事務所でクーラーをガンガンにつけてもらって30分ぐらい待って作業が終わった。

「おー、暑い暑い」と戻ってきた。

植木や植物や野菜などこんなに毎日暑くて大丈夫だろうか? 蚊も全然出てこない。

クーラーをかけっぱなしで外に出られないとなると、真冬の寒波で家に閉じ込められているのと同じ状態だね。

夏ってこんなに暑かった? 去年の日記にも毎日高温注意報が出ていたと書いてある。

夜、夜中も気温が下がらないのは困る。