カレー捨てたの?

腕組城からおキクさんの家を見るともう薄暗くなっているのにガラス戸がまだ開いている。

カーテンが閉まっていない。

心配になって飛び込むと、おキクさんの姿はなくてサダオさんが戸とカーテンを閉めようと出てきたところだった。

「大丈夫?暗くなるまでカーテンが引かれていないから何かあったと思った。夕飯は?」と聞くとマダこれからだと言う。

「うちに作り置きのカレーがあるけど食べる?」「あーぁ、いいね。もらおうかな。」

我が家のホウロウのウェアにたっぶりのチキンカレーを入れて持っていった。

「サダオさん、冷蔵庫に入れたあったカレーだから冷たいから、鍋に開け替えて温めてご飯にかけて食べてね。おキクさんにそう伝えてね。」といって帰ってきた。

いろいろ用事があって、2日後にホウロウびきのウェアを受け取りに行ったら、おキクさんが「え?」って顔している。

「あれはカレーが入っていたのかい?冷蔵庫に見知らない入れ物があったからゴミに出して捨てちゃった。」って。

「えー、中身入れたまま?だって金物を捨てる日じゃあないでしょう。今日は燃えるものを出す日だよ。」って言っても、おキクさんはサダオさんが何も言わないからカレーが入っているって知らなかったとサダオさんを責めている。

認知症がかっているからサダオさんに頼んでもダメだと言う。

だっておキクさんだっていつもトイレに行っていていないんだもの。

カレーもニンニクと生姜たっぷりの超辛い美味しいカレーで、我が家ではカレースープとして毎朝頂いているものだから捨てられたのは残念。

それにちょうどいいサイズのホウロウびき蓋つきの入れ物も捨てられてしまったので、また買わなきゃ。

捨ててしまったことが申し訳ないと言うことより、サダオさんが色々物忘れすることを強く非難しているおキクさんでした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まき子
2019年09月09日 07:35
困ったね。 年寄りはほおっておけないし かかわるといろいろあるし・・
取りあえず すべてのものにメモを張っておかないと。 そうしても
読まなかったりするんだよね。 しつっこいくらいの念押しも
しないとね。年寄りだけの生活は栄養失調みたいになる。若い人の
目や手助けも必要だよね。 と言っても私達だってそう若いと
いう訳ではないけれど。
腕組
2019年09月09日 17:25
それでお返しだけはしなきゃあと思うようだ。
人に頼んで梨を買ってきてもらって、「申し訳ないけど、お返ししたいけど持っていけないから取りに来て」と電話があった。もう断るのも疲れるから「はい、はい。」ともらいに行った。食べ物にこだわりのある私だから、添加物の入ったものとか出来上がった食品は拒否だ。で、おキクさんもお返しに困ってしまうようだ。
いくらお返しは要らないと行っても、昔の人は律儀というか、義理堅いと言うか面倒なことになっちゃうね。