緊急避難勧告




大型台風19号が関東直撃による大雨避難勧告が携帯電話からけたたましく鳴っている。

最初は隣町の栃木県からだったが午後4時過ぎからは古河市からの防災情報だ。

へべれけ城の2王女は不安だから腕組城の方に避難したいとホットラインで言ってきた。

防災情報を調べたら北の方角の町名が避難指定区域になっている。

思川が氾濫危険水域を超えたのか?

お城近くを流れるのは渡良瀬川だ。

NHK災害ニュースのアプリで川に設置されたカメラ映像ではまだ大丈夫。

しかし二階のお立ち台から東の風が吹き込んで一階の和室の天井から雨漏りした!

ヒェー、午後5時半。

腕組殿下のお話では10年まえに防水が効かなくて1回修理したそうだ。

これから台風が本格的に関東地方を通るのだ。夜中の2時ごろがヤマ場?

日本が最小限の被害で終わりますように。



3姉妹プラス1




台風19号が大型で猛烈な台風とテレビが言うので、東京の第一王女様に古河に避難くださるようにお願いした。

夕方到着なさった途端になんの準備もなしに宴会が始まる。

我ら3人には尽きない話があるので、うるさくて腕組殿下はお酒もあまり進まないのは毎度のこと。

いつでも殿下は亡き大王様と同じに女性軍に囲まれているのだ。それって幸せなことでしょう。

あらかた冷蔵庫の中のものを食べ尽くし、ビールの後日本酒の「八海山」があったので、さらに飲む。

あー、だめだめ、9時だから寝る時間だ。

今日は少しは庭のガラクタを片付けたがさらに明日はお城の周りを点検する。



ランタン




12 日から13日にかけて直撃しそうな強力で大型の台風19号のニュースでテレビは総力あげての放送をしている。

なんだか落ち着かなくて、停電した時のローソク(たくさんあるが、だめだめ)の他懐中電灯(も、たくさん準備してあるが、まだまだ)の他にランタンがいいとテレビで言うので、探したら使ったことのないキャンプ用だろうか?30cmぐらいの迷彩模様のランタンがあった。

その上、へべれけ王女が100均でおもちゃのようなランタンも2個買ってきてくださった。

これも点灯するとLEDランプで明るいじゃあないか。

sPkbPnmUQcK6%xzYT1ZGTg.jpg


c6H6nvDyQmODkatBXCWrEg.jpg


先月の台風15号の千葉県のように長い停電にならないとも限らない。これは電池式のものだ。

まずあかりと水と非常食を確保した。

みなさんもお気をつけて。







台風来るね




10月12日の第2土曜日の夜は裸婦デッサン会の日だ。

場所もモデルも確保できているが、「猛烈な台風19号」が関東を直撃するとの報道だ。

明日の時点でモデルクラブにキャンセル(だって、古河まで出張してきてくれるのだが、宇都宮線が止まるだろう)し、会員たちに電話連絡網で「デッサン会中止」を伝える。

その前日の11日金曜日にお誕生日会しようかと思っていたが、金曜日も危ない。

友達とへべれけ王女の合同のお誕生日会だけど、また別の日に。

家が壊れた千葉県の被災者たちには本当にお気の毒だ。

今回は相当大型台風だから我が家の方もどうだかわからない。

渡良瀬川が近いし・・・、今日も川に水は多いし・・・








干す

10月に入っても気温が高い。

今日は太陽がギラギラで野菜を干すことにした。

5段の干し網ネットを買ったので、やたら干物とか作りたい。

まず、えのき茸、大根、椎茸、しめじなどを分けて干した。

虫とかゴミとかたからないし結構な量の食品が干せる。

大きなネットで干す場所に困るほどだが、洗濯用の折りたたみ竿を日光の方向に移動しながら2,3時間干した。

きのこ類は保存用ジップロックに入れて冷凍した。

大根は人参とえのき茸と油揚げを残り物のぶりの煮汁で煮付けた。

ちょっと干しただけで水っぽさがなくなってコクが出る。

今「干す」事に気が向いている。

自分で言うのもなんだけど、気分に「ゆとり」ってものがある今日この頃だ。

絵から離れているからかな?




予定がない日




今日はいいよ、なんの約束も入っていない。

行かなきゃならない場所もない。

豆乳を作ったり、そのオカラでスコーンを焼いたりした。

新しいテレビがメインの寝室の壁についた。

耳も目も足も不自由な(三重苦だね)腕組み王女の部屋に古いテレビが引っ越してきた。

でも認知症が入っているのかテレビをほとんど見ない王女には本だけあれば夜は眠れる。

今は原田マハの「本日はお日柄もよく」を読んでいる。

友達と原田マハにはまっているのだ。

出かけない今日でもなんかしらある。

デッサン会の看板を役所の文化協会に頼んだり、役所からファックスで広報のお知らせ版に載せてもらう記事の校正(といってもほんの10行ぐらいのものだが)が来て確認したり・・・

2週間後の金沢の友達の展覧会に仲間と評論家の先生とで4人ランチをする場所決めをLineでしたり。

明日にスポーツジムの帰りに、スーパーの駐車場で友達と長崎の手作り麦味噌を分けてもらう時間の約束をLineでしたり・・・・その友達はやたらとなんどもスタンプを送ってくる。

また今日は古河のケーブルテレビの人が来て光回線に変えるために書類を作りに来た。

そんなことをしているうちに夕方になってしまった。

でも気分はリラックスしている予定のない一日だった。