友達が熱中症?




ピラティスの運動中に途中から抜け出したMちゃんがなかなか戻ってこない。

最後のグールダウンの5分間に戻ってきたが、終わってインストラクターの先生が「大丈夫ですか?」と
Mちゃんのところに来た。

そしたら相当気分が悪かったそうで、めまい?ふらつき?汗?など説明し難い不調らしい。

すぐお水を飲んだらと言ったら、水を持ってこなかったという。

1時間15分のピラティスで5回ぐらいは水分補給するが、Mちゃんは水を持ってこなかった?

あー、そりゃ大変だ!熱中症じゃあないの?と皆んなが口々に言った。

体育館のロビーに行ってスポーツ飲料を買って、すぐに飲み始めた。

Mちゃんはこのところ3日ぐらい調子悪かったというのだ。

症状は汗がたくさん出て、食欲がなくて、頭が痛くて熱はないがずーっと寝ていたんだそうだ。

水もお茶も飲んでいるし、部屋は昼間も夜中もエアコンをかけているという。

でも、ポカリを飲む飲み方が非常に遅いね。見ていると一口二口と少量しか飲まない。

つきっきりで500Lのボトルを全部飲み終わるまで付き添っていた。

飲み終わったら相当気分が直ったようだ。

つまり家で水分をとっているようでも全然足りなかったのかも。

ジムの水泳の男性インストラクターが熱中症で倒れたという話も聞いた。

エアロビックスやヨガのジムでも15分に1回は水を飲むように指導される。スポーツ飲料もよい。

自分は大丈夫と思ってもさらに気をつけなければならない。

腕組み王女は最近、朝起きるときにベッドから体を起こすと若干フラッとする気が・・・今まで無かったことだ。

もしかするとこれも寝ているときに水分が足りなくなっているのか?

今日は気温が少し下がったが気をつけよう、コロナに熱中症。