地震きた!




ちょうど2週間前(3/5金曜日)のニュージーランド沖の地震(M8.1)後、さっき宮城沖に地震が来た。

今日は3月20日。

夕方6時9分、M7.2 で茨城県と群馬県の県境の腕組み城では、直感で震度4。

アトリエで英語の歌を歌っていたら、アトリエの天井にぶら下げられたイルカの鐘つきのモビールが揺れて鐘が鳴った。

あっ!このモビール鳴るんだと初めて気がついた。

長いこと鳴っていた。

しばらく様子見ていたが揺れが収まらないので、天井近くの本棚のそばから離れた。

テレビではこの辺りは震度3と言っていたが、うんにゃ、あれは震度4はあったね。

10年前の東日本大震災の時も2週間前のニュージーランドの大地震の2週間後、3月9日に震度7の地震があって、やれやれ大きな地震が来たが大した被害がなくてよかった!と思ったもんだ。

そしたらとんでもない、それは3.11(3月11日)のマグネチュード9の東日本大震災の前震だったのだ。

だから今夜の地震だって、これで終わりではないかもしれない。

ホッとする暇がないね。

村井先生の地震予報が毎週水曜日にメールで来る。

確か2月後半の緊急メールでは3月いっぱいは太平洋側の北海道から駿河湾にかけて大きな地震(と書いてあったような気がするが)の心配があるので、要警戒とあった気がする。

気をつけよう。

震源の震度が70kmとかで深いので日本列島広範囲に揺れた。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント