友だちは徳島へ逃げた

川崎の友だちからの携帯電話で地震の話をしていたら、今は徳島に来ているの、と言う。

え?どうして?と聞いたら、こないだの地震の余震などで不安だから親戚があるわけじゃないけど徳島の辺なら安心かなと思って、あと1週間ぐらい滞在するという。

お孫さんを2人連れて飛行機で行ったのだそうな。

だってあと1週間で安心できる関東地方になるのだろうか、福島原発だってどうなるのだろうか?

途中で何かあっても孫二人を連れていると大変だね、とうっかり言ってしまった。

え?何かまだ起きるの?

いえいえ、1週間ぐらいでこの大災害が収束すると思えないってことよ。

東北関東大震災直後は気持ちもハイでがんばろうって思ったけど、その後は気分も落ち込んでどうなるのだろう・・・と暗くなり、それからは政府、行政側の被災者の保護が遅く怒りの気分。  イライラする。



だから米軍が勝手に?ヘリコプターで援助物資を運んでくる自由さに感動する。

(避難場所に何の連絡も無く突然ヘリが下りてきて英語の物資を下ろしていくのだそうだ。日本人が「サンキュウ」というと「We love Japan」と言われたと被災者が話していた。)

良かれと思うことをどんどんやるのだろうね、上からの命令や責任の所在を回避したりしている場合じゃないから。



唐突だけど人間って蟻と同じなんだな、とふと思ってしまった。

蟻の巣を壊されても、行列を踏み潰されてもまたいつか行列を作って、巣を作り直す。

人間も自然災害や戦争に破壊されても、どんなに理不尽な目に遭わされても、また営々と生活を築き直すのだね、泣きながらも。

生きるって辛いし悲しいけど、こんなスゴイ時代に今生きているんだね。

私達が生きようとする気持ちと力に感動する、蟻と同じようにけなげで。



今、3月22日夕方18時21分、ちょっと大きい地震があった。ゆっくりと1分以上揺れていた。震源は福島県沖で M 6.3。

この数多い余震はユーラリ、ユーラリと揺れ、グラグラ型じゃない。お城は震度3だった。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック