また地震だー

ロールキャベツのブログをUPしたとたんに、また地震だ。心臓がどきんとする。

ちょっと待って、テレビで地震速報が出るから。震源地は茨城県でした。茨城南部(どうしてはっきりした地名を出さないのか解からないが南部。)

古河は茨城県の西部、栃木県南部、埼玉県北部、群馬県東部の4県の県境に位置している。

夕方5時02分、鉾田市(霞ヶ浦東、鹿島灘に近い)が震度4、M4.3、深さ50キロ。古河が震度3だったのだ。

この震源地茨城南部は先日から何回か地震が起こっている。震度3ぐらいだと気にしなくなってしまったが。

でも小金井殿下がいつか電話を下さって「今の地震は古河のあたりじゃない?大丈夫でしょうか?」と言われたから、そしてその後も同じ場所で何回か震度3ぐらいの地震があった。

気象庁の地震速報を今調べました。

4月3日 震源地 北緯36.2 東経140.0 (つまり震源地は茨城県下妻の近く・・・古河から車で1時間ぐらいのところ) M4.0 深さ50キロ

4月4日 同じ震源地 M.4.0  深さ50キロ

4月5日  "     M4.0  深さ40キロ

4月9日  ″     M4.1  深さ50キロ

4月9日(さっき)"   M4.3  深さ50キロ

全く同じ場所で起こった地震だね。 茨城県の唯一の山、筑波山かと思ったがちょっとずれてる。古河でもかなり揺れる。

おととい4月7日の夜11時半過ぎの余震は、ちょっと恐ろしかったが、つい揺れると大地震になるのかと身構える習慣になってしまった。


地震は全然収まったとはいえないね。まだまだ続きそう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hikaru
2011年04月09日 17:52
目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2230811/

この記事へのトラックバック