suicaを無くした

18日の夜8時20分にはスイカカードを使って電車を降りた。

19日は何処にも出かけず、お城でぼんやりしていた。

20日の昨日はヘベレケ王女とK子と3人で腕組み王女の運転で栃木県の墓参りをした。

そのあと佐野アウトレットで精力的に5時間以上買い物をしまくった。

手に持ちきれないほど服や靴や食器などで、もの凄く満足して車に戻った。

21日(土、春分の日)まで、電車に乗らなかったのでスイカは使わなかったが、いざ出かけようとしたらスイカがないよー。

落としずらいように、スイカの入ったカード入れには、長ーい目立つ緑の紐付きで真っ赤な留め金が付いている。

そのカードはクレジットカード付きで交通運賃に使える金額が3000円以内で入っている。

最低1000円を切ると3000円がチャージされるから電車でも地下鉄でもバスでも、チョットした売店の買い物でも使えて便利だ。

今日は3姉妹で浅草の墓参りだったが、電車や地下鉄に乗るのにいちいち財布から小銭を出して、何年かぶりで駅で切符を買って、改札を通った。

もの凄く不便だった。

戻ってからスイカの会社に電話して落としたカードを無効にする手続きをしてもらった。

会社では直ぐにコンピューターで調べて、18日夜8時16分以降は使われていないと言われた。

誰かが拾って勝手に使っていることはないそうだ。 ヘェー、すぐ調べられるんだ。

カードの残金は2600円だけどクレジットカードを使われると困る。

で、その金額2600円を入れた新しいカードを再発行してくれることになった。

カードを調べると、使った日にちとどこまで出かけたか何を買ったか瞬時に分るんだ。

カードを落とした怖さより、個人の動きの情報の全てが一瞬でわかる、それを知った怖さの方が身震いするね。


聞いて、聞いて! 今、佐野ミレニアムアウトレットに念のために電話をしたら、落とし物であった!!

カードには(気がついていなかったが)名前がついているので、すぐ確認出来て「着払い」で郵送してくれることになった。

あー、納得出来た。どこに有るのかどうしても知りたかったよ。王女は物をなくすとか落とすことって滅多にないし、無くしてもほとんど出てくるのだったから。

納得した。無効手続きをしてしまったから戻っても使えるわけではないのだけど、よかった。

無くしたり落としたりした物の方でも、主(アルジ)に声なき声で「ここにいるのよー。」って叫んでいると思える。

だからどーしても捜してあげなければと執念を燃やすからほとんど出て来るのだ。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まき子
2015年03月21日 19:40
良かったね。 今年も 心ここにあらずになりそうだから注意してね。 それにしても カードで行動を読まれるのは 怖い。
2015年03月22日 10:11
ほんと、落ち着かない年になりそう。心がドッシリ腰を下ろしていない毎日だ。これは創作に携わる人の宿命?なのか、この世界から足を洗ったら心が楽になるのか?それとも性格のせいか?年のせいか?