何か変?




なにか変?

日本は武漢コロナの感染始まりが遅かった。

だけど今はヨーロッパやアメリカの先進国並みにウィルスが蔓延してきた。

マスクは相変わらず無い! 消毒薬もない! スーパーから目に見えて食料品が減ってきた。

そして食品は値上がりしている。高くても皆んなたくさん食料を買っている。

買い物に出るのは感染が怖い。

宅配してくれるパルシステムの週一の食料注文でも「欠品」「遅配」がすごく多くなった。

近隣の農産物販売所の米がいつもあふれるほどに有ったが少なくなってきた。

調べたら一人1年分の米を備蓄するには60kg 必要なんだってね。二人なら120kg だ。

国連の食糧農業機関(FAO)、世界保健機関(WHO)、世界貿易機関(WTO)が武漢コロナウィルスの世界への感染拡大で食糧不足が発生する恐れがあると4月1日に発表したからか?

それにサバクトビバッタも来て穀物を食い荒らしているし・・・・

ところで日本の食料自給率は38%で、自前で100%自給できるのは米だけなんだってね。

米だけあれば塩をつけて食べれば飢えで死ぬことはない。

それで小さな庭で少し野菜を作って、生き延びようか?

こんなこと思う腕組み王女は変?

今日は午後いっぱいかかって、手縫いのマスクをやっと1枚作った!

ほんとにお針って不得手なんだ。






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント