外仕事




これが腕組み城の日曜日の朝ごはんです。

C007C53D-258D-43FD-BC7E-D809E7789263.heic
(上記をクリックすると「アプリケーションで開く→クリック→写真が出る)

果物、フレンチトースト、ソーセージと目玉焼き、ヨーグルト、青梗菜とキャベツのスープ、豆乳。

コーヒーを飲みながら日曜美術館を見る。至福の日曜日。

それからホームセンターに行き、いろいろ買いました。

ゴムの木の大きい鉢への植え替え。→もう15年ぐらい植え替えしていなかった。

大きな鉢と土。

葉物の苗、トマトの葉を誘導する洗濯バサミや作業手袋。

ペチュニアの紫が綺麗だったから4鉢買った。これはお世話がかからずにずーっと咲いていてくれるから。

ナスの苗も買った。育て方はまだ調べてないからわからないがひと鉢だけ買ってみた。友達が胡瓜よりナスの方が栽培が楽だというので。

お昼に野菜とチャーシュウをたっぷり入れて、生協の冷凍ちゃんぽん麺を食べた。

このチャーシューは友達から教わった「オニオン豚」と呼んでいるもので、作るのに4時間以上かかった。

その代わり美味しい。

それにしても噂によると、この頃この辺に流行るものは家庭菜園だとか。  やっぱりダヨネー。

二十日ネギは収穫が終わり、球根を掘り出して、日陰干しで保存して秋にまた植えてみる。

ほうれん草も終わったので、秋になったらまたタネを巻く。今度は時間差で植えて順番に収穫が長く続くように工夫してみよう。

庭のあちこちに芽が出ていた紫蘇をまとめて一つのプランターに植えたら、だんだん大きくなってきた。

種ミョウガは10本位植えたが4本は葉っぱが出てきた。茗荷と紫蘇があったら夏は鬼に金棒。

それでそのうちじゃがいもとミニトマトとキュウリが出来るのだ。信じられない贅沢だぜ。

コロナなにするものぞ!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント